じゃがいも少年のエンタメHISTORY

神戸生まれ神戸育ちの丸坊主いがぐり中学生が後にバンドでメジャーデビューし、バンド解散後、芸能事務所の音楽制作スタッフとして拾われ、大御所芸能人Kの運転手兼付き人を経て、敏腕!?マネージャーになるまでの思い出と、そんなじゃがいも少年から見た当時の特殊な芸能界の裏側なんかの記録を綴ります。

アーティスト写真

バンドのデモテープは良しとして、今度はバンドの全体写真が必要だということで、当時大流行したインスタントカメラの「写ルンです」を買って、じゃがいも少年の同級生に頼んでメンバー共々夜の六甲アイランドに繰り出し、バンドのイメージショット、いわゆるアーティスト写真を撮影することに。

 

各々が自分が格好良いと思う、自分が持っている一番イケてると思われる服をチョイスして、初のバンド写真撮影に臨んだじゃがいも少年達でしたが、年中皮ジャン&スキニージーンズ&ラバーソウルスタイルのギターM以外は残念なことに服やお洒落にとんと興味がなく、ダッさダさのTシャツやパーカーにGパン、チノパン、どこにでもあるスニーカーなどを履いてやって来て、更には格好良くキメてナンボのバンド撮影に表情や立ち方全てがぎこちなく、現像した写ルンですの写真はただの若者の記念撮影状態に。

 

「俺たちは実力勝負だ!」と早々にバンドのビジュアル面は放棄して、バンド活動を進めていこうと誓ったじゃがいも少年達でありました。