じゃがいも少年のエンタメHISTORY

神戸生まれ神戸育ちの丸坊主いがぐり中学生が後にバンドでメジャーデビューし、バンド解散後、芸能事務所の音楽制作スタッフとして拾われ、大御所芸能人Kの運転手兼付き人を経て、敏腕!?マネージャーになるまでの思い出と、そんなじゃがいも少年から見た当時の特殊な芸能界の裏側なんかの記録を綴ります。

大阪進出

じゃがいも少年達の地元の神戸には中心地の三ノ宮を中心にいくつかライブハウスがあるにはあったのですが、ジャズ系のライブスペースなどが多く、じゃがいも少年達の様なオーソドックスな駆け出しの若いロックバンドが出演出来る様なライブハウスが2軒しかない状態だったので、大体月1回程度代わる代わる出演させてもらっていたのですが、バンド結成の翌年1994年、大阪でも積極的にライブをやっていくことにしたじゃがいも少年達。

 

神戸と大阪なんて目と鼻の先ですが、生まれも育ちも生粋の神戸っ子の4人はほとんど神戸から出たこともなく、この大阪進出はじゃがいも少年達バンドにとって大きな一歩でした。

 

「ぴあ」などでピックアップされている大阪のライブハウスに電話をかけて条件を問い合わせ、比較的チケットノルマの低いライブハウスに焦点を絞り、デモテープを送り付けるじゃがいも少年。

 

大阪の少し手前の尼崎、大阪梅田、心斎橋、江坂、天王寺、天保山などにあるライブハウスに次々出演させてもらうようになり、月1回のペースだったLIVEの本数が、夏から秋にかけて多い時で週1回になっていき、それに加え時代の波もあり、大学の学園祭のアマチュアバンドコンテストやレコード会社のオーディションLIVEなんかにもちょこちょこ出られるようになって、じゃがいも少年達は自然とバンド中心の生活になっていったのでありました。