じゃがいも少年のエンタメHISTORY

神戸生まれ神戸育ちの丸坊主いがぐり中学生が後にバンドでメジャーデビューし、バンド解散後、芸能事務所の音楽制作スタッフとして拾われ、大御所芸能人Kの運転手兼付き人を経て、敏腕!?マネージャーになるまでの思い出と、そんなじゃがいも少年から見た当時の特殊な芸能界の裏側なんかの記録を綴ります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

直感

じゃがいも少年の高1のクラスメイトのOとFのバンドはブルーハーツやジュンスカをコピーしており、その練習スタジオである文化センターの音楽室に遊びに行かせてもらったじゃがいも少年。 曲の練習が始まると荒削りながら高1とは思えないアンサンブルに「うお…

クラスメイト

どんどんベースにのめりこんでいくじゃがいも少年は、早くバンドとしての練習を始めたくてたまらなくなり、同じクラスのバンドメンバーに自分の演奏してみたい曲のバンドスコアをコピーして渡したりと積極的にバンド活動を進めようとしましたが、そんな気持…

バンドスコア

高1の冬休み、じゃがいも少年は初めての郵便局でのアルバイトで稼いだお金で、三ノ宮の楽器屋さんに行き、ベースと練習用アンプ、それにそれをつなぐシールド(ケーブル)やチューナー、ピックやストラップや替えの弦などの備品も揃え、次はバンドスコアと呼…

ベース

さてじゃがいも少年はジャンケンで負けてベースを担当することになったものの肝心のベースを持っていません。 幸い大学1年の姉がバンドサークルに入って偶然にもベースをやることになったそうで、姉の目を盗んでは姉が買ったベースをちょいちょいさわること…

バンドやろーぜ!

近所の公立高校へ入学したじゃがいも少年は丸刈りから解放され、ヘアスタイルもすっかり落ち着いた1年の2学期頃から本格的なバンドメンバー探しを始めました。 メンバー集めはいたってシンプル。仲良くなったクラスメイトの男子に「バンドやろーぜ!」と声を…

中2の決意

当時、神戸市の公立中学生男子は強制的に丸刈りという今なら人権問題に発展しかねない無意味なルールの基、丸刈りが嫌だというだけの理由で私立中学入学を希望した少年の儚い希望はオカンの「お金がもったいない!」という一言によりあっけなく打ち砕かれ、…

はじめまして

2018年1月現在。43歳。神戸生まれ神戸育ち。既婚。4人の娘の父親。2016年10月よりオランダに移住。 神戸生まれ神戸育ちの丸坊主いがぐり中学生が後にバンドでメジャーデビューし、バンド解散後、芸能事務所・音楽制作スタッフとして拾われ、大御所芸能人の運…