じゃがいも少年のエンタメHISTORY

神戸生まれ神戸育ちの丸坊主いがぐり中学生が後にバンドでメジャーデビューし、バンド解散後、芸能事務所の音楽制作スタッフとして拾われ、大御所芸能人Kの運転手兼付き人を経て、敏腕!?マネージャーになるまでの思い出と、そんなじゃがいも少年から見た当時の特殊な芸能界の裏側なんかの記録を綴ります。

バンド結成

じゃがいも少年は、その才能に惚れ込んで追っかけをしていたクラスメイトのOにベースの腕前を認められ、O自身もギターの腕前を上げたいということで利害関係が一致し、ベースはじゃがいも少年、ドラムが初心者のY、ギターがバンドを掛け持ちという形でOとなり、バンドの要ボーカル探しを行うことに。

 

じゃがいも少年のやりたかったTHE BOOMは初心者ドラマーYにとって難し過ぎた為、ひたすら8ビートを刻むTHE BLUE HEARTSを中心にコピーすることに。

 

誰かボーカルはいないかと探す中、高校2年でじゃがいも少年と同じクラスになったバレー部のエース、丸坊主のSがボーカルとして名乗り出ました。
丸坊主ということでブルーハーツには持って来いでしたが、やはりSも部活が忙しく思う様に練習出来ません。

更にドラムのSも彼女が出来たり、部活の方が忙しくなって来た様子だったので、じゃがいも少年とOは結託してOの元々のバンドのドラムFに加入してもらうことにして、SとYをクビにしました。

 

じゃがいも少年がベース、ドラムがF、ギターがOということで、Oの悪友でありバスケ部の半分幽霊部員のイケメンAをボーカルとして迎え入れ、新しいバンドが誕生しました。