じゃがいも少年のエンタメHISTORY

神戸生まれ神戸育ちの丸坊主いがぐり中学生が後にバンドでメジャーデビューし、バンド解散後、芸能事務所の音楽制作スタッフとして拾われ、大御所芸能人Kの運転手兼付き人を経て、敏腕!?マネージャーになるまでの思い出と、そんなじゃがいも少年から見た当時の特殊な芸能界の裏側なんかの記録を綴ります。

初音楽室LIVE

じゃがいも少年の新しいバンドはOがボーカルではなくギターというポジションながら、かなり理想に近い状態で、BOOWYのコピーを中心にドンドンレパートリーを増やしていき、遂に念願の初LIVEを行うことになりました。

 

LIVE会場はOのバンドの練習場所でもある文化センターの音楽室でした。
Oのバンドは中学の卒業LIVE以来、定期的にこの文化センターの音楽室LIVEを実施しており、ステージはないながらもパイプイスが豊富にあり、適当にイスを並べて東急ハンズで売っているチケットを200円で友達に販売する高校生らしい健全なLIVE運営でした。

その憧れの音楽室LIVEのステージ(ありませんが)に立てるということで、じゃがいも少年ははりきってチケットを捌きました。

LIVE当日、バンドをクビにした元ボーカルのバレー部のSや元ドラムのYも駆けつけてくれ、客席にはかなりの同級生達が集まってくれました。

LIVEの構成はほぼBOOWYのコピー曲で、演奏が始まるとみんなが「うまい!うまい!」と絶賛してくれ、じゃがいも少年は人前で演奏する快感を覚えたのでありました。

 

それからこの文化センターでの音楽室LIVEは、この界隈ではちょっとしたムーブメントとなり、同級生内で他のバンドもちょこちょこ現れて、複数のバンドが交替でLIVEを行う、いわゆる対バン形式のイベントが活性化していきました。